【無料メルマガ】自宅で占い師10日間ステップ 登録はこちら

比肩は本当に自立心・独立心の星?

四柱推命

比肩は自分の日干と、同じ干の掛け合わせから出ます。

自立心の星や独立型の星と言われたりしますが、自立独立というより、「自我の星」です。

 

スポンサーリンク

比肩は自我の星

私は私!私はこう思う!これが私のやり方!

という、自我のことです。

 

子供で考えるとわかりやすいですが、生まれたばかりの赤ちゃんの頃は、まだ自我がなくされるがままです。

お腹が空いたら泣くということしかできなかったのが、1歳すぎると

あれやりたい!あそこに行きたい!

これはヤダ!!

という自我が芽生えます。

 

そして、2歳くらいになると自尊心を持ち始め、自分の意思を強く前に出し始めます。

自分の意見を採用して欲しい!
自分の気持ちを尊重して欲しい!

とアピールするようになります。

いわゆるイヤイヤ期というやつですね。

 

比肩という星は、まさにこれで自我・自尊心といった「確固たる自分」

揺るがない心、意思、自分を押し通す我の強さと言えます。

 

だから比肩を命式に多く持つ人は、頑固、譲らない、ワンマンと言われるのです。

また、邪魔されたくない、自分が傷つきたくないという自己防衛本能も、比肩からきています。

 

スポンサーリンク

日干別比肩の頑固さ

何を譲らないのか?

どんな頑固さを持っているのかは、日干からわかります。

日干にある干の性質が、命式に持つ比肩の数だけ、より濃く、強くなると思ってください。

 

甲の人

直上思考・保身・用意周到・命令されたくない・プライドが高い・所有欲

 

乙の人

柔軟・不屈の精神・努力・人懐っこい・無邪気・逆境に強い・追従型

 

丙の人

エネルギッシュ・堂々としている・大胆・気分のアップダウンが激しい・行動的

 

丁の人

丁寧・慎重・戦略的・受動的・嫉妬深い・神経質・疑り深い・執着

 

戊の人

威厳・器が大きい・受け止める力・冷静・どっしりと構える・行動に移すまで遅い

 

己の人

一途・サポート上手・自分の信念を大切にする・隠れ頑固・迷いやすい

 

庚の人

変化を起こす・臨機応変・破壊的・攻撃的・クール・現実主義・殺気

 

辛の人

辛抱強い・辛口・強い意志・苦労が多い・理屈っぽい・簡単に揺るがない

 

壬の人

自由奔放・気まぐれ・柔軟・じっとしていられない・創造力・色情の悩み

 

癸の人

溜め込み・用心深い・計画的・慎重・怖がり・潔癖・淡々と取り組む・精神不安定

 

スポンサーリンク

通変星別比肩の働き

比肩と一緒になる通変星によって、何を守りたいのか?何にこだわりたいのか?が変わってきます。

比肩×比肩とにかく自分を守りたい・自分の世界観を崩されたくない・
他人にペースを乱されたくない
比肩×劫財自分が大切に思っている仲間を守りたい・気安く仲間に入れない
比肩×食神自分の作ったものを見て欲しい・声を聞いて欲しい
比肩×傷官自分の発言や容姿を批判されたくない・心を傷つけられたくない
比肩×偏財人から注目されたい・見栄によって散財しがち・愛情面で難あり
比肩×正財マイペースに積み重ねていく・完璧にやりたい・
確実な道を進みたい・負けず嫌い
比肩×偏官我慢強い・辛抱強い・秩序を守る・
責任を持って1人でやる・内にこもりやすい
比肩×正官自分の役割をきっちりこなしたい・評価を気にする・自制心
比肩×偏印忍耐力・自分の感性や感覚で生きる・マイルール・
体育会系・偏屈な人に見られやすい
比肩×印綬自分で何事も片付けたい・自己解決力・知性の備わった頑固さ

 

比肩があるのに自立できていない・・・と悩んでいる方、比肩の読み方を勘違いしているかもしれません。

比肩は、自分の本質を強くする星であり、守りたいもの・こだわりたいものへのベクトルがわかる通変星です。

 

 

この記事を書いた人
四柱推命鑑定士 光璃

年間500件以上の命式と向き合っている、四柱推命鑑定士。
生年月日に隠された、人生のプログラムをお伝えしています。

人生に活かせる四柱推命を学べる講座を開講しています。

四柱推命無料メール講座

四柱推命オンラインスクール極

四柱推命グループ勉強会

四柱推命鑑定士 光璃をフォローする
四柱推命
スポンサーリンク
MIKADUKI