【無料メルマガ】自宅で占い師10日間ステップ 登録はこちら

なんか最近ツイてない…と思うのはどうして?

四柱推命
スポンサーリンク

ツイてない、良いことないと思うのは気のせい?

気のせいという言葉がありますが、気とは

「心の動き、状態を総合して捉えたもの・精神」という気持ち的な意味と

「見えなくても、身のまわりに漂うと感ぜられるもの」という意味があります。

気のせいとは、勘違いという意味ではなく、
目に見えないけれど、漂っているもののせいという意味なんです。

私たちは、天から降り注ぐエネルギー(気)と、大地のエネルギー(気)の中で生きています。

四柱推命で言うと、天から降り注ぐエネルギーというのが、十干です。

そして、季節や時間を表す十二支が、大地のエネルギーです。

毎日毎日違う五行の気に切り替わり、私たちの体や心に影響を与えています。

1年間を通して太陽は移動していきますが、それは四柱推命でも使っている、二十四節気に当てはまります。

立春からスタートして、冬至と夏至で陰陽が逆転する。

このように、陰陽五行のエネルギーというのは、生きていく上で切り離せません。

四柱推命で使う万年暦では、陰陽五行の十干・十二支が365日順番に巡っています。

毎日木・火・土・金・水のエネルギーがグルグルと巡り、切り替わっているということです。

この「気」が、私たちの体や心に影響を与え、運気を作っているんですね。

 

スポンサーリンク

2024年の「甲辰」が与える影響

2024年は「甲辰」の年です。

甲は陽の木。

辰は木を含んだ陽の土です。

湿り気があって、木によく栄養を与える土となります。

つまり、木のエネルギーが漂う1年ということですね。

木のエネルギーが必要な命式の方にとっては、発展期・開運年になります。

逆に、木のエネルギーがあまり必要ない命式の方にとっては、迷走期・混乱期となるでしょう。

具体的に、木のエネルギーが必要な命式というのは
例えば

土がたくさんの命式。

木は土を剋す関係ですから、不動の土が木のエネルギーによって刺激を受け、流れが良くなります。

行動できるようになったり、責任感がアップしたりする年になるんですね。

土が本質の方から見た木の位置は、官星なので仕事の年、結婚の年、家族やチームを大切にできる年と言えます。

他にも、水と火のぶつかり合いが激しい命式の場合は
木が間に入ってくれることで、通関と言ってぶつかりあいを緩和してくれたり、

火が弱い命式の場合、木生火で火にパワーをもらえることになります。

 

スポンサーリンク

2024年がアンラッキーだと感じる命式

木の五行を必要としない命式の場合、2024年は不調を感じやすくなります。

例えばこのような命式の場合。

丙寅 甲午 丙戌 甲午

午月生まれの「丙」で、月令を得てパワフルな火です。

時支にも午があり、日干「丙」はしっかりと支えられます。

年干にもう一つ「丙」もあって、より暑さを増します。

日干の両隣には「甲」があり、木生火で「丙」の邪魔をしません。

火を抑えるものがないということなので、よく燃え上がります。

午寅戌の三合も成り立ち、火がかなり旺盛な命式です。

そこに、2024年の「甲辰」のエネルギーが流れ込んだらどうなるでしょうか?

燃え盛るような命式に対して、木の五行は邪魔になります。

より乾燥や熱が増し、トラブルの元になったり、体の不調として現実に表れることになるんですね。

甲辰の「辰」と日支「戌」は、冲の関係です。

三合の結束が弱まると言っても、午が2つありますし、ほとんど火が弱まることはありません。

冲の要素は、破壊や流れを止めるものなので、

火がより強まって暴走してしまう+
人と衝突したり、壊したい気持ちが増す

ことになります。

丙から見た甲は、通変星「偏印」が出ます。

冒険心が強まる、変わったことをしたくなる、今まで興味のなかったものが突然気になり始める。

精神的な辛さから、心理的な分野や精神世界・スピリチュアルへの興味が強まるという年にもなります。

不調の中で、新しい可能性が芽生えたり、自分と向き合って気づきを得る場合もあるということですね。

 

スポンサーリンク

運気の流れを知っておくと楽になる

流年運は1年おきに移り変わっていきますから、ずっと不調が続くわけではありません。

「甲辰」の年が終われば、次は「乙巳」の年になり、今度は陰の木と陰の火のエネルギーが流れ込みます。

また全然違った、気の流れが起こるということですね。

今年や今月は、何の五行が漂っているのか?がわかると、自分の好調・不調な時期を知ることができます。

うまくいかない理由や、調子が出ない理由がわかれば、少し休もうと思えたり、気が楽になりますね。

 

人気記事
60干支の調べ方と十干それぞれの特徴
四柱推命のモテる命式
異常干支とは?丁亥が異常レベル最強?
四柱推命 美人の命式
羊刃を持つ女性は強運?羊刃の調べ方
この記事を書いた人
四柱推命鑑定士 光璃

年間500件以上の命式と向き合っている、四柱推命鑑定士。
生年月日に隠された、人生のプログラムをお伝えしています。

人生に活かせる四柱推命を学べる講座を開講しています。

四柱推命無料メール講座

四柱推命オンラインスクール極

四柱推命グループ勉強会

四柱推命鑑定士 光璃をフォローする
四柱推命
スポンサーリンク